風鳴翼の空の旅

風鳴翼好きによるグラブル記事!

グラブル 光有利古戦場マグナ編成(解放ソーン前提)

光有利古戦場(闇古戦場)に向けての光マグナオススメ武器編成を書いていきます

 é¢é£ç»å

え、えちえちだぁ…

 

申し訳ないんですが、光マグナで解放ソーン居ないのは正直減衰が出ないので厳しいです

解放ソーンが用意できない方は閉じてもらった方がいいと思います

剣得意ptを想定していますが他軸のマグナ編成にも応用できるかと思います

 

基本的な考え方としてはソーンの奥義をしっかり回すことで減衰ダメージを出す考え方です

ここで大事なのがソーンバフがあれば減衰(約44万)が出るということです

 

 

一番伝えたいことがメイン武器です

メイン武器の候補なんですが、オメガゼノ四天刃が挙がると思います

自分のイチオシは圧倒的にゼノメインです

理由なんですが奥義ゲージの回収にムラが出にくいことです

 

オメガメインで奥義の連撃バフ(DA30%)が付きます

ソーンには連撃オメガが乗らない想定になりますが

基礎DA4+LB10+オメガバフ30(コスモス20) 

基礎TA1%

つまりSAが約55%(約35%)出るんですよね

55%って4.5回連続で出る可能性が結構ある割にはTAが出やすくなるわけでもないのでSAしまくった時にソーンバフが切れた状態が続くことになります

尚且つDAが出ても20%しか増えないのでゼノの高揚の最低保証と同じになります

四天刃ですが、単純に火力がガタ落ちするのでお勧めはできません

そのため安定して奥義ゲージが稼げるかつ火力も出せるしどうせサブに差すゼノコロゥ剣をガチ推しします!

(サティは良いと思いますがダマ入れるのはもったいない感)

 

 

jobベルセルクかグローリーの二択だと思います

1t目に主人公に奥義を打たせるのは最低条件だと考えています

ソーンに弱体指輪が付いている、かつアルベールやレヴィオン姉妹などの片面、両面いがいの10%以上のデバフ持ちがPTにいる場合はグロにミゼラブルミストを積むとミスト(両面25)ディプラ(片面15)その他(10)というデバフで防御下限まで落とせます

アビはグロならミスト・他心陣・コロミロス

ベルセならミスト・レイジ4・フリー(ソーンに指輪無しの場合アマブレ2)

になると思います

グロを使う利点は3割の追撃コロミロスによる自己強化

ベルセを使う利点としてはポンバで開幕無理なく奥義が打てること、アビリティの自由度が高いこと、チェイン切りがしやすいこと

個人的にはベルセの方が使いやすいと思います

 

武器編成ですが、シュバ剣型にするか、渾身型にするかだと思います

(背水編成は試していませんが厳しいと話を聞いたため非推奨)

 

まずシュバ剣型です

f:id:Kazanari-Tsubasa:20190203010628p:plain

恐らくこの武器編成が最もスタンダードです

・コスモスですが、シュバ剣よりほんの少し火力が落ちますが誤差なのでソーンだけがバランスタイプであってもコスモスBL剣を推奨します

・バハ剣はシュバ剣より若干火力が落ちるのでシュバ剣にしていますが、無い場合はバハ剣で大丈夫です(剣以外なら結構火力が落ちるため注意)

・サブのゼノですが、虚空剣でもいいかと思いますがどのみちソーンのディプラ打つため主人公のデバフは確定で入ります

そのためソーンにEXが乗らないことを考えてゼノにしています

いい点は主人公以外のHP管理が一切不要なため楽に回せます

長時間周回する際はこの編成がおススメです

 

次にメタトロン弓(ミトロン弓)を採用した渾身型となります

f:id:Kazanari-Tsubasa:20190203061654p:plain

まずミトロン弓1本編成です

コスモスの枠を弓に変えます

これでHP約90%まではシュバ剣より有利になります

(技巧・カウンター期待値除外)

ソーンのDA盛りたくてゼノかシュバ剣を抜きたくなるところですが、それをすると狩り力が落ちてHP約95%時点で逆転してしまうため、先程のシュバ剣染め編成でいいと考えます

渾身維持は古戦場ポーションがあり、フュンフやイオといった回復キャラを入れる必要性が薄いので、特別に編成を変える必要性は無いのかなと思います

軽くオリヴィエを殴った感じはシュバ剣染より若干早かったです

(古戦場より敵の攻撃が弱いと考えられるため本番とは渾身維持の勝手が違うと思いますが…)

 

次にミトロン弓2本の編成です

これなんですが100%時点で既に1本編成とほとんどダメージの差が無くなります

大体通常攻撃5000程度しか上がりません

もちろん技巧の発動率は約13%から約26%になるんですが、あまりあてにできる確率ではないです

肉集めで少し足りないって人なら作ってもいいかなという程度ですかね

つまり基本的に2本目は非推奨です

 

以上が光マグナでの古戦場に向けた編成考察です

自分は時速が必要になった際は渾身、そうでないなら剣染めという風に使い分けようかと考えています

メイン武器ではゼノがいいと言いましたが、光無銘金重、光テトラストリーマあたりは作れる状態にしておいた方がいいかと思います!

 

 

www.tsubasa-soranotabi.work

過去記事の一覧です!

 

質問や助言がありましたらコメントかTwitterにリプください!

 

参考文献

グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説 - GameWith

グラブル装備シミュレータ