風鳴翼の空の旅

風鳴翼好きによるグラブル記事!

グラブル イベントの周回方法

今回はイベントの箱堀りについて考察していきます

f:id:Kazanari-Tsubasa:20181004120038j:plain

結構上級者向けになるのかなと思います

現在はメイクアップ&ゴー!というシルヴァの家族のイベントが開催されていますね

これは戦貨を集めて古戦場のようにガチャが引けるイベントとなっています

f:id:Kazanari-Tsubasa:20181004120350p:plain

↑この形式のイベント

もう一つはレンジャーサインのように素材を集めて交換できるイベントです

f:id:Kazanari-Tsubasa:20181004120435p:plain

↑この形式のイベント

基本的に周回すると言ったら前者の箱イベになります

理由としては1箱に1つSSR召喚石があり、これをエレメント化することで属性エレメントが得られるからです

また、箱には宝晶石・証・種・エンジェル武器といった副産物があります

素材イベは4つまでしか交換できず、戦闘でドロップするとはいえ確実性がなく、交換するものに限りがあり副産物がおいしくありません

両者に戦闘でダマスカス粒子が落ちます

よって周回するなら不足している属性エレメントが箱に入っている箱イベがおススメです

そこで、周回するおススメ方法・半汁はどのくらい消費してどれくらい箱が掘れるのかを考えていきます

 

おススメ周回方法

※粒子の期待値は調べましたがさほど有力な検証が見つけられなかった為割愛

まず箱イベの周回の基本はEXになりますが、EXの自発にはVHで落ちるトリガーが必要になってきます

このVHですが、戦貨のAP効率がおいしくありません

(VH1AP当たり1.15個・EX1AP当たり1.6個)

できればEXだけ回りたいですよね?

そうしましょう

結構知られているのかもしれませんが、あまり箱堀りしない自分は知りませんでした

それはVH救援だけでトリガーを乱獲することです

通常イベントを進めるとEXも救援欄に出てきますが、進めていない場合はVHしか救援欄に出ないです

f:id:Kazanari-Tsubasa:20181004133507p:plain

↑このような表示がでている

このシステムを利用してVH救援に入りまくります

できれば2.3位になりその箱にあるトリガー2個箱を狙いたいです

VHの自発赤からはそんなにトリガーが出ないっぽいので自発して倒すメリットは粒子くらいだと思います…

まとめると、箱イベ走るのであればシナリオクリアまでに走るのに必要なトリガーをVH救援で集めてからひたすらEX狩り

これが一番AP効率がよさげです

時間効率も救援入って、いい具合に調整したグラゼロや剣聖で1ポチなのでさほど悪くはないと思います

 

半汁必要数

上記の方法ならEXだけで戦貨を集めることになります

1‐3箱目はスキップがあり、人によるため4箱目以降だけで考えます

4箱目以降は1箱1059個引ききってから次の箱に移行します

つまり戦貨は2118必要になります

EX1回が48個入手なので約44回ソロ討伐で1箱になります

EXの必要APが30のため1320APで1箱です

半汁回復量(ランクにより変動)で割れば必要半汁数が求められます

60回復であれば22本で1箱開けられる計算になりますが、実際はHELLが出るためもう少し少なくなると思います

 

余談ですが、HELL以外の粒子は、絶対ドロップする箱からの確率でドロップする模様なのでトレハンやカグヤでの粒子掘りは意味がないようです

https://twitter.com/SSumiwatari/status/868810909807857664

 

これで箱堀りに関しての記事はおしまいです

決してこの方法が最善というわけではないとは思いますが非常に有効な方法の1つであると思いました

もし違った点があればTwitterにて報告をお願い致します

 

参考文献

グラブル(グランブルーファンタジー)攻略wiki | 神ゲー攻略

ろんろんのオタライフ

 

お、オタライフwwwwwwww

失敬、何でもありません

 

Twitter

げんちゃん (@genjirochan_2) | Twitter