風鳴翼の空の旅

風鳴翼好きによるグラブル記事!

グラブル 十天衆 取得・解放優先度について

十天衆取得・解放の優先度(おすすめ)について、個人的な意見を書いていきたいと思います

 

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180917173716j:plain

まず、やりたい属性(アルバハや神石)の十天衆を優先することをお勧めします

この記事は、明確に何を取ろうか決まっていない人に向けた記事です

つまり中級者向けだと考えてもらって構いません

また、取得時点での評価はかなり低く考えています

最終しないと戦力にはなりにくいです

それを踏まえた上で読んでいただきたいです

 

優先度が高いキャラ

ソーン

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180917174138j:plain

このキャラの特徴は麻痺ですが、それ以上に解放後の奥義による全体クリティカルバフ(4t発動率100%効果量50%)が強力です

また、2アビのディプラは1ポチで

弱体耐性DOWN → 毒 → 灼熱 → 腐敗 → 暗闇 → 魅了 → アンデッド → 睡眠→ 麻痺(3t) → 攻撃力DOWN (片面15%)→ 防御力DOWN(片面15%) → DA確率DOWN → TA確率DOWN → 即死

 と様々なデバフをかけられます

これによりベルセルクや剣聖のデバフが確定になるのが強いです

4アビは弱体効果の90秒延長ができ、自身3アビでかけられる麻痺を延長できるため6人HLなどでは非常に強力で、一人は他属性であっても居てほしいキャラです

アルバハも、属性が光でありHPを高くしやすいので行きやすいです

ただし、解放の予定がないのであれば非推奨

 

サラーサ

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180917180314j:plain

グラウンド・ゼロによるHPの100倍無属性ダメージが魅力的なキャラ(使用後はHP1%程度まで減少・解放前減衰約82万、解放後約120万)

これにより日課記事にも書きました島Hやアーカルムにかける時間・労力が激減される

戦力面では解放前は貧弱ですが、解放後はグラゼロに土防デバフ25%がついたり、奥義2回に1回に無属性200万追撃が付くなど強力

1アビで回復しつつ連撃率を上昇させるバフ(DA30TA15)がつくのも有用

解放前でもグラゼロというアイデンティティがあるため有用

 

ニオ

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180917185938j:plain

 特徴はダメージを与えても起きない睡眠である昏睡(3tまでは起きず、その後3tは33%で解除・ダメージ1.5倍)による安定した火力

また強力な特殊強化によるパーティの火力向上

パーティの弱体成功率UP(10%)

調律状態の敵からの被ダメージ軽減(20%)

とかなりサポート面で強力なキャラクター

シエテとどっち先に最終するか悩んでいる場合はニオ推奨します

取得時点ではシエテの方が強力か…

 

次点でおススメキャラ

ウーノ

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180917191721j:plain

言わずと知れた水の強力なアタッカーかつ防御性能を誇るキャラ

3アビの100%カット

2アビの1tシヴァ効果+かばう回避カウンター

奥義効果の全体渾身バフ(HP100%時15%)も強力

しかし、解放前は攻撃性能が著しく低いため弱い

また、ヴァジラグレアの剣豪が強力なため使用頻度は若干下がってはいるが依然強力

連撃は個人で補えないためマグナ編成は後述のカトルのほうが優先度が高いと考える

 

カトル

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180917192838j:plain

「調子乗ってんじゃねーぞゴミ虫がぁ」

奥義による全体連撃バフ(3tDATA35)とスロウが強力なキャラクター

火力的な貢献ではウーノに劣るものの、連撃が出しにくいマグナ編成では非常に強力で、中長期では絶大な恩恵だといえる

ミュルグレスで連撃が出しやすいヴァルナでは優先度はウーノに軍配か…

また、ランダムではあるが攻防デバフ(片面30)や麻痺、喪失(防御デバフの下限50%をさらに10%下げられる)、暗闇といった強力なデバフをかけられる

2アビはグラビ+ディスペル

3アビは全体のバフ延長1t

解放前はグラビがかけられてバフ延長ができるくらいしか強みがない

 

シエテ

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180917194518j:plain

「本気だしちゃおっかな~www」

立っているだけで全体奥義ダメ50%UP、最終後は上限10%UP

奥義効果で全体攻刃30%UP

解放前はアビは押しません

解放後は奥義に自信無敵(1回)

2アビに自信奥義ゲージ30%上昇

4アビに発動条件有の全体ポンバ+奥義ダメ・上限UP

その後3アビの全体ポンバで瞬間的に高火力をたたき出すことも可能

解放前は剣得意ということでそこそこ強力

 

オクトー

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180917195910j:plain

奥義ゲージ200%キャラであり、上昇量も常時100%UP

奥義効果で自身3tTA50UP、最終で自身DA50UPと全体土属性攻撃3t20%UP

上記の通り非常に奥義性能が高い

上昇量100%UPのため味方が奥義を打てば20%上昇

1アビのバフも個人だが効果量は絶大

2.3アビは奥義調整に使う程度

これは強い人には理解してもらえないことが多かったのですが、個人的には解放前でも十分スタメン張れると思ってます

 

個人的におススメはこの7天です

他のキャラを優先するなら、この属性をやりたい・次の古戦場属性だからなどの要素があるならいいと思います

エッセルは修正でどうなるかわからないので保留してます

後2人はまた後程追記していこうと考えています

 

ヒヒ3個コースについてはおススメできません

2回に分けてでも44箱コースをやるべきですが、急ぎで解放したい場合はいいと思います

古戦場あんまり走らないスタイルの方も3個でいいかもしれませんね

 

www.tsubasa-soranotabi.work

↑こちらのリンクは記事の一覧となります

 

参考文献

グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説 - GameWith

グラブル(グランブルーファンタジー)攻略wiki | 神ゲー攻略

 

Twitter @genjirochan_2