風鳴翼の空の旅

風鳴翼好きによるグラブル記事!

グラブル ゼノ系イベントの進め方

今回はゼノ系イベントの進め方について説明します

(ゼノ武器について)

f:id:Kazanari-Tsubasa:20181003110352j:plain

この記事は基本的にゼノ武器欲しいけど属性的に厳しい!

という初心者の方に向けた記事です

 

まず、なぜゼノ(EX攻刃)が必要なのかです

攻刃には通常・方陣・EXの3種類あります

それぞれの値は掛け算で攻撃力が決まります

マグナ編成では方陣枠の武器を多用して、通常枠はバハ武器・オメガ・四象武器が数本入ります

さらにレイジ等のキャラの攻撃力を上げるスキルの多くは通常枠に加算されます

EX枠はEX攻刃による上昇しかありません

つまり1本あるだけでその攻刃分はそのまま倍率として掛け算されます

ゼノのスキル15なら23%が別枠としてかかることと同義になります

基本的にはEXを入れた方が同じ攻刃値でも高くなります

(※そうならない場合もでてきます)

この値の違いが攻撃力を大きく変化させます

では、なぜゼノである必要があるのかです

ゼノは攻刃特大を持つ唯一の武器です

ほかのEXは大体は攻刃大です

同じスキルレベル15でも大なら18%特大なら23%と5%も変わります

つまり大から特大に変えるとそれだけで純粋に5%火力が上がります

これが非常に大きいですね

また、メイン武器としても非常に有用なものが多いことも優秀な点です

さらにこの特大23%はバハやW攻刃は別にすると通常、方陣攻刃の最高の値より高いです

(通常攻刃3slv15は22%、方陣攻刃大slv20は20%)

とりあえずゼノの優秀さはご理解いただけたかと思います

 

そこでどうやって武器を集めるかです

ゼノ武器は5本までは交換可能です

つまり交換分で4凸1本はできます

そしてこの交換素材は全てゼノマルチワンパンで集まります!

永遠にワンパンしましょう

しかし、ワンパンだけではHELLで落ちる素材を集めきるのはなかなか難しいのでそこだけはHELLで集めた方がいいです

f:id:Kazanari-Tsubasa:20181003110630p:plain

↑ディアボロスならこれ

ワンパンしながらEX、HELLの周回が効率がいいです

それも難しいならそれすらワンパンで集めることも可能です

意地でも4凸1本は作りたいです

下手すると1年後悔します

 

以上で説明を終わります

私は現状全属性ゼノが入っています

それくらい強いです

みんなも作ってレニーちゃんを守れ!!

f:id:Kazanari-Tsubasa:20181003115105p:plain

 

参考文献

グラブル(グランブルーファンタジー)攻略wiki | 神ゲー攻略

 

Twitter 

げんちゃん (@genjirochan_2) | Twitter