風鳴翼の空の旅

風鳴翼好きによるグラブル記事!

グラブル マグナ2連戦で速度を出す方法!

今回は連戦で速度が伸びる立ち回りや考え方について書いていこうと思います

貢献度の伸ばし方とも言いますかね〜

ãã°ã©ãã« ãã°ã2ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

基本的にマグナ2(エウロペ・シヴァ・ブローディア・グリームニル・アバター・メタトロン)の連戦だと思ってください

PCスペックや回線速度はめっちゃ大事ですが、動きさえよくすれば速度は上げられます

 

ããããã®ã¸ã§ã¼ ãããã®ããã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

その1

自分の動きや編成にあった連戦数を選択すべし!

基本的に自分の編成に得意なレンジがあるはずです

私の場合シヴァ連戦はレスラーでした

なぜならマグナかつ、鰹をもっていないからです

その状況でベルセで15連やっても正直ひき肉にされるだけの養分です

レスラー30連だと開幕アビポチしてツープラ通常攻撃フルチェでちょうどいい感じでした

また、30連は鰹の得意レンジではないです(もちろん早いが15連とかの方がいい)

つまり鰹が集まりづらく、レスラーが集まりやすいです

ってことはガチで強い人が来にくいです

また、ヴァルナレスラーの方が早いですがやることは変わらないのでヴァルナレスラーとは差が出にくいです(出ないとは言ってません)

だいたい30万ちょいの貢献度でフィニッシュしてました

青箱がシヴァは43万なので約3分の2くらいで青落ちる計算です

30連なので20回青が落ちる期待ができます

15連でMに絡めるなら15連の方が効率いいですが、青箱ギリギリで10位とかを毎回取るなら30連の方が効率がいい場合もあるってことです

私は部屋によりますが15連で6位付近でしたが30連だと3位くらいには入れていました

速度が上がるというよりは、環境に合わせて連戦数を定めることで相対的にうまみが増すって感じですね

 

ããããã®ã¸ã§ã¼ ãããã®ããã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

その2

トリガーを把握して自分の動きを確立すべし!

マグナ2はだいたい厄介なトリガーがあります

エウロペの85%の楔付与、40%のCTMAXからの25%大ダメージ

アバターの75%攻DAWN、25%大ダメージ

等です

何にも理解してないと速度低下はもちろん、壊滅でオワオワリなんて可能性まであります

そのため、ここでこうして対策するという事を決めましょう

エウロペの場合

私は85‐75まではアビポチしました

75トリガーは単発?大ダメージなのでブロの2アビで絶対食らわないので75を踏むようにしてます

40になったら基本的にはアビ押さないで1回殴ってアビ押して25踏みに行ってました

これならCT技を受けずに済みます

(CTMAXはなにか行動しないと発動しないため)

カットも1回しか押さなくていいです

個人的には楔食らうと終わりですし、40CTMAXのダメージやデバフも食らうときついです

そのため決まった動きをして回避していました

 

アバターの場合

75の攻DAWNは強烈で、1tですが1t無駄になるレベルにきついです

そのため開幕にセルエル2のマウント押していました

75までのCT技は非ODならデバフがないのでマウントは切れませんが、OD時はデバフがあるので受けたくないです

ODになるのが大体80%前後だったはずなのでそれまでにCT技を食らっておくか、待機した方がいいです

50‐25にCT技を受けることがあると思いますが、あれは全体に現HP依存の割合ダメージです

つまりキャラは絶対に落ちません

CTMAX時はキャラが死にそうでもそのまま殴ってオルポ使用でOK

間違っても受ける前に回復しないこと

25は石ゴブロで受けるのが最善択だと思いますが、僕は持っていません

死ぬので25前にフレイ召喚して25になった瞬間ソーンで麻痺入れてました(確定ではない)

これで終わるまでタコ殴りです

 

こんな感じで、「ここはこうしてる!」と言えるくらいには動きを確立した方が安定した速度が出せます

 

ããããã®ã¸ã§ã¼ ã¯ã­ã¹ã«ã¦ã³ã¿ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

↑その3はクロスカウンターです

その3

終盤にいつもより1回多く殴るべし!

殴れたら殴ってるわ馬鹿野郎と思うかもしれません

しかし殴れること結構多いです

例えば、残り相手のHP15%で自分は2チェ状態

硬直があるからラスト殴りにしてる人も多いかと思います

しかし、奥義オフにして1回殴ると硬直が短くなり、もう一回殴れるドン!

ããããã£ããéã¹ããã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

しかもさっきは2チェだったのに、通常攻撃で奥義ゲージ上がってフルチェ〆

なんていう貢献度めっちゃ伸びることもありありです

残り15%まで競っている相手にガツンと最後で差をつけるってことも多いです

 

また、殴ったら死ぬ状況で15%とかならアルタイルの3みたいな奥義ゲージ上昇スキルを使用してラスト奥義使用者増やし、殴り火力をちょっと伸ばすとかいう応用もできます!

 

とりあえず教えられそうなのはこんな感じです

当たり前やろって人も多いかもしれませんが案外やってない人も多いのかなと思います

また思いついたことがあれば書きます!

明日のためにがんばれ!

 

  

Twitter げんちゃん (@genjirochan_2) | Twitter