風鳴翼の空の旅

風鳴翼好きによるグラブル記事!

グラブル 無銘金重 考察

剣豪のJMP、無銘金重について

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180911034534j:plain

「TSURUGIか⁉ようやく私の出番だな!」

マリア「そうよ、無銘金重といってあなたのかわいくない剣じゃないけどね…」

「風鳴翼はその身をTSURUGIと鍛えた戦士、どの様なTSURUGIであろうが使いこなしてみせよう」

マリア「実はこのゲーム、あなたの天羽々斬もあるんだけど…」

「本当か⁉話はベッドで聞かせてもらう!!!!!!

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180911040324j:plain

マリア「うるさい!!黙ってなさい!!!!」

「グㇵッ⁉私としたことが…常在戦場の意志を忘れていたか…」

マリア「は???????」

「それでは着席して聞いてくれ」

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180911061159j:plain

本題

剣豪のJMP無銘金重の解説です

まずはじめに、剣豪というジョブは奥義主体のダメージの与え方になります

そのため奥義とシナジーの強いキャラと組まなければ剣豪を使うメリットは薄くなります

 

性能です

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180911041847j:plain

スキルが主人公の奥義ゲージ上昇量UP(50%)

奥義効果が全体に奥義ゲージ上昇10%

エンブレムは奥義が加速できる魔獄がいいと思います

 

 

属性毎に考察

まず、優秀な奥義キャラが居ないので火で剣豪自体非推奨

200%キャラもいませんし…

 

シエテがいますが現状奥義上限が上げられますが、それ以外に特にシナジーは考えつかないですね

オメガ剣も乗りませんし

悪くはないとは思いますがチェインを切って攻撃する方がDPSは高くなると思います

しかし、リーシャ号令、ニオ4アビ、エンブレム天聖の三種追撃50%に三回攻撃

楽しそう(小並感)

 

前回水古戦場では猛威を振るってましたね

シナジーが満載です

まず2種の必殺武器で上限を盛れ、奥義ダメも出やすい

200%奥義のヴァジラ

圧倒的奥義性能を誇る水着グレア

カツオ召喚で全体200%ポンバ

強いですね

通常攻撃ダメージがでにくいことも相対的に奥義の価値を高めている属性だと思います

無銘金重を持つことで奥義頻度をさらに高められるので良いと思います

オメガ刀メインも攻刃、奥義によるバフが強いので有効だと思います

奥義ダメ400、500万がポンポン打てます

カツオでなくてもシナジーが強いので十分戦えそうですね

 

多くの奥義キャラが居ること、刀得意が優秀すぎる点から有用だと思います

核となるのがオクトーですね

奥義200%かつ常時奥義ゲージ上昇量100%UPです

無銘の効果によって奥義加速が半端じゃないので半分以上のターン奥義を打てる状況がつくれます

また、サラーサも奥義2回に1回200万追加ダメージと優秀です

ゴブロは奥義と3アビによって累積バフがかかります

このバフは別枠攻撃上昇に、奥義ダメ、上限まで上昇します

奥義頻度を上げるメリットがデカいですね

カインも2アビによるバフ(攻刃30・DA20TA10)のバフを奥義により2t延長できます

CT6の効果ターン6なので効果を延長しながら3回奥義を打てば永遠に回せますね

さらに効果中は自身の奥義上限が10%上がります

 

刀得意で奥義シナジーが強いキャラが多いためオメガ刀が非常に優秀ですが、奥義頻度が高まる無銘メインも非常に強力だといえます

 

上限が伸ばしにくいので微妙かと思います

光ノイシュの3アビのバフが強力ですが7tに一回なので剣豪でやる必要はないですね

クラリスもいますがこれも7tに一回

やる価値は薄い属性だと思いますね

 

方陣必殺武器がありますが奥義キャラがいない、通常攻撃ダメージが背水で出やすいので弱いと思いますが、今後奥義キャラが出てくると強くなると思います

 

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180911061842j:plain

 

「嘲笑ったか…カツオもグレアもゴブロもカインもないのに剣豪をやろうとしたことを、お前は無駄とせせら笑ったかっ!!!!」

 「明日はホールで防人の刑から不承不承ながら左打ちしましょうの刑だ!!」

 

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180911062045j:plain

 

お疲れ様でした

JMP性能というよりか、剣豪についての考察みたいになりましたが、ジョブの特性上仕方ないかと思います

 

 

 

シンフォギア甘出ますね

演出が見たい私は嬉しいです

出玉はしょっぱいですが継続突入は同じなのはすごくいいですね

時短(1種の99分の1の方)での引き戻し確率は上がるので、当たったけどV入賞しないあのパターンでのあたりも増えそうですね

 

f:id:Kazanari-Tsubasa:20180911063846j:plain

 

次回記事は未定

明日9.12僕の誕生日なのでモバコインDMでまってます

 

Twitter @genjirochan_2