風鳴翼の空の旅

風鳴翼好きによるグラブル記事!

メース 考察

ハウンドドッグのJMP、メースの考察、どの属性で作ればいいか

「クーリスちゃーーん!」

クリス「なんだよ!騒がしいやつだ!!」

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「クリスちゃんにメースの使い方教えてほしいの!!」

「すまない雪音、私からもお願いしたい」

クリス「仕方ないやつだ、私直々に教えてやる」

 

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(ノリノリだね!)

未来(そうだね…)

 

 

本題

今回はJMPのメースについて考えたいと思います

メース持ってないのは黙っておこう…ばれへんやろ…

ということで団員に使用感を聞こうとしたら…

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と言われてしまいました…(泣)

(一部フィクションを含みます)

使ったことはありませんが、カタログスペックから噛み合いのよさそうな属性を考えていきたいと思います

私自身も考察してどの属性を優先して作るか決めたいですし…

 

まずは性能から

奥義効果4t全体クリバフ(発動率80倍率20) 非常に優秀ですね。主人公なので発動ターンに後の3人にも確実に反映される点も優秀

スキル 1アビであるチャフリリースの性能UP(奥義ゲージ上昇量UP/3T追加)/かばう効果1T

優秀ですね。完全回避、かばう、ブラインド、200万弱ダメージ、攻撃アップ(攻刃100)、奥義ゲージ上昇量アップが1ポチです

エンブレムは魔極(後述のゾーン時全体DA15TA10アップ)を推奨します

 

この武器はハウンドドッグのみ使用できます

ハウンドドッグの強みは、リミットアビの3つです

1つ目はレイショナルショット 

ダメージと自属性防御ダウン付与(25%)

普通に強いですがなんと基本成功率100%   TUEEEEE!!!!!

 

2つ目はトワイライトゾーン 

180秒のフィールド効果で、四属性で弱点を突いた際属性攻撃30%のバフが付与されます この効果が非常に強力なため四属性での運用を前提に考えます

 

3つ目はタクティクスコマンド

味方のポジションを入れ替えます

基本的には水着ゾーイを他属性に使用するために多く用いられます

 

それでは属性毎に考えていきます(四属性)

 

まずはマグナから。オッケ編成の問題点である初速の遅さをタクティクスコマンド水着ゾーイで補うことができます

連撃面はエンブレムとブラフマンシミターでそこそこのDA率があります

また、テレーズ、グレアといった優秀な確定TAを持ったキャラもいます

しかし、コンジャクとタクティカルコマンドを押すところで時間がかかるため、DPS的な問題では一概に早くなるとは言えないかもしれませんし、古戦場で何時間も周回することを考えると押したくない、ベルセルクでイフ斧担いだ方がいいかも…(団長からの使用感を聞いての自分の感想)

水ゾあるなら持っていたら選択肢として持っておいてもいいと思います

 

アグニス編成は完全にエアプです(参考にしないで欲しいですが自分なりの見解)

初速に関してはイクサバがあるためタクティカルコマンドはいらない

連撃は申し分ないためゾーンの連撃はイマイチ(相対的に)

1アビのバフもマグナに比べるとシナジー的には微妙

魅力的なのは両面アグニスにおける属性攻撃UPが強力なことと確実に入れられる防御ダウンがあることですかね

かばう回避が有効な場面では価値があるかもしれません

しかし、両面より片面が主流みたいなので汎用性は微妙かもしれません

 

あと、ゾーンによる属性攻撃UPはパーシヴァルのサポアビの対象外っぽいです

同じ属性30の無凸プロメテウスと比較しましたがプロメテウスの方が火力が高かったです

 

マグナのみ考察します(ゼピュは知らん)

連撃に関しては最終ニオとゾーンで補えます

また、両面が主流なのでゾーンのバフとの噛み合いが非常に良いです

1アビのかばう回避はシエテの健康体操との噛み合いもよいと思いますし、背水時の維持にも悪くないです

そのため、風マグナにおけるメースは強力だと考えています(私は風メースを作ろうと考えてます)

 

マグナですが、連撃はカトルバフとゾーンで補えますが、問題点として昨日上げたオクスの方が火力的には強いと思います

必殺主体なのでベルセルクや剣豪といった奥義が打ちやすいジョブのほうが良さそうです

そのためハウンドドッグ自体の噛み合いが良くないとも考えられます…

 

ヴァルナは非常に強力ですね 前回古戦場でも結果を出しています

強力な理由としてはやはり両面であるが故のゾーンバフとの噛み合いですね

連撃もミュルグレスとゾーンで十分なので火力としては微妙なカトルを編成から外せることも良いと考えられます

エアプなのでこれ以上は語りませんが強力なことは明白ですね

 

この属性は非常に連撃が出しにくいです

十天衆のオクトーは属性バフ20%を持っているため他の属性に比べるとゾーンの価値は若干ですが落ちます

またサラーサも属性25%デバフを持っているためレイショナルショットとの噛み合いは良くないです

 

マグナであれば両面が主流かつ、渾身のためサラーサのグラゼロは打ちたくないのでありかもしれません(エアプ)

連撃もカインのバフで連撃も十分でないにしろオクトーが居ると自己連撃バフもあり、奥義頻度も高くなるので気になりにくいかとも思います

しかし、オクトーカインゴブロが居るならオメガ刀を使用した方が強いとは思います…

 

ティターンですが上記の通り噛み合いは良くないと考えています

両面ティタでひたすら背水で殴れるならば採用の余地はあるかもしれませんが汎用性は低いと考えています

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お疲れ様です

ハウンドドッグ猫耳プリケツジータちゃんかわいいですね

次回の武器は未定ですが剣豪か黒猫になると思います

ここまで紹介したオクスとメースは有用性が高いと分かっていたので結構濃く書きましたが次回以降はもう少し短くまとめるつもりです

 

 

クリス「エアプばっかなのに考察記事だすとか、おまえホントのバカ!」

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「え、えへへへ!クリスちゃんがいるから大丈夫かな~って」

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ひびクリすこ

 

Twitter @genjirochan_2